各分野で取り組む地域貢献活動
命の出前講座
地域の小学校との連携事業で、本学教員や学生が地域(神戸市西区)の小学校に出向き、小学校4~5年生を対象に、第2次性徴や月経に関する思春期健康教育の支援を行っています。
プレパパ・プレママセミナー
神戸市にお住まいの初産婦とパートナーを対象に妊娠期から子育て期を見越したセルフケアを学べるようなセミナーで、大学院助産学実践コースが主催しています。
思春期ピアカウンセリング
NPO法人ひょうごピアカウンセリング研究会との連携事業で、性や生き方について、思春期前後の若者(兵庫県内の中学生や高校生)と同世代の大学生が、ピア(仲間)として同じ視点で話し合い、コミュニケーションスキルを主体的に獲得していく過程を支援する活動です。この活動に本学学生、教員が主体的に参加しています。
在宅ケア支援
訪問看護ステーションなどの地域医療介護を支える事業は、総合的な知識や技能が求められる一方、小規模な事業所が多く、継続的・体系的な人材育成や連携システムが十分とは言い難い現状があります。
そこで、在宅ケア支援では、地域医療介護を支える方や在宅ケアに関心のある地域の方々を対象に、ICTを活用した研修等の活動をおこなっています。
研修案内、ブログ、調査報告
ブログ
調査報告
メーリングリスト登録フォーム
本学からの研修案内を希望される方へ
いちかん看護開発センター 在宅ケア支援グループでは、『専門職・事業者への人材育成支援』や『円滑な多職種連携支援』、『利用者や家族への支援モデル開発』に取り組んでおり、事業や研修を企画しております。これらの情報発信のツールとしてメーリングリストを作成しております。
本学からの研修等案内を希望される方は、ぜひ、ご登録をお願いいたします。
※ご登録いただきました個人情報は厳守し、目的以外の転用はいたしません。









