FEATURES 大学の特徴

Campusキャンパス紹介

四季折々のハーブの香りが漂う美しいキャンパスには、看護の技術を磨く上での最新設備を整え、快適な学習環境を提供しています。

キャンパスは、5万平米というゆったりとした広さで、そこに、3棟の教育棟と本部研究棟、そして、図書館、体育館、学生会館、ホールがゆったりと配置されています。それぞれの建物は、ナイチンゲールの生誕地イタリアのフィレンツェの街並みを基調とし、あたたかみのあるデザインになっています。

最新の教育設備がそなえられているばかりでなく、学生時代をよりゆたかにするために、ステンドグラスやモザイク壁画などで校舎が彩られ、四季の香草が薫るハーブ園や、列柱で飾られた中庭など、こまやかな配慮のこらされている点が本学キャンパスの特徴です。

図書館

図書館は看護関係専門書から医学書、一般図書、外国誌を含む雑誌を備え、学生の自主的な学習の場として活用されています。コンピュータによる文献検索やAVコーナーも利用できます。グループ学習などで利用できるラーニングコモンズというスペースもあります。(蔵書約10万冊、雑誌タイトル約1,450冊)

教育棟北館

最新のシミュレーター等の設備を備えた模擬病室のある看護実習室、調理実習室、インターネットを常時使える情報処理教室、さらに視聴覚教室などがあります。

ハーブ園

ハーブ園内のベンチでゆったりランチもできます。

本部研究棟

正面玄関を入ると、吹き抜けとなった石畳のホールがあります。学生生活全般の支援を担当する大学事務局、教員の研究室、談話スペース、保健室、キャリア支援室があります。

Attraction of Ichikanいちかんの魅力

Q.いちかんの魅力を教えてください

看護職を目指す人にとっては設備も整っているし、良い環境だと思います。単科大学で学生の数が少ないので講義を少人数で聞くことができます。全学年が400名程度なのでアットホームな雰囲気なのも魅力です。
神戸市看護大学は単科大学ということもあり、全員が同じ目標を目指し頑張っています。なので、同学年のつながりはもちろん、先輩たちとのつながりも多く、親身に相談に乗ってくれたり看護技術の練習で指導してもらったりと、とても温かい大学です。
看護専門の大学なので、先生方も看護学に精通した方が多く、看護演習の設備環境が整っている点です。特に図書館は数多くの専門書や医療雑誌・ビデオ教材が揃っており、看護師になるために十分な勉強をすることが可能な環境です。
先生方も熱意のある先生ばかりなので、厳しい部分もありますが、学生のうちから看護師としての姿勢を意識することができます。設備の面においても、自己学習を行うための文献や資料、実験室が充実しており、不自由なく学習を行うことができます。

Q.いちかんを選んだ理由はなんですか?

僕が神戸市看護大学を選んだ理由は、過去に自分がお世話になった病院に卒業生のかたが就職しているということを知ったからです。自分もその病院で働きたかったので、この大学で学びたいと思いました。また、外観の綺麗さも決め手になりました。
この大学を志望した理由は、キャンパスの美しさと少人数での授業、海外研修があることでした。きれいなキャンパスと少人数授業による手厚い指導で、この落ち着いた環境で有意義に学びたいと思い、また高校では英語科で学んできたため海外研修への取り組みがあったことは非常に興味をひかれました。
私がこの大学を志望した理由は、ボランティア活動ができると思ったからです。今夏、被災地へボランティアに行ってきました。ボランティアを通して、住民の方から、逆に元気をもらって帰ってきました。今は、東北が私にとって第2の故郷です。また、来年もボランティアに行きます!
僕がこの大学を選んだ理由は、将来専門看護師を目指しているからです。この大学には6つの専門看護師のコースがあります。まずは卒業して5年間ほど病院に看護師として就職し、その後、大学院にもどってきたいなと思っています。

Curriculum & Qualificationカリキュラム・資格

学部生

本学のカリキュラムを修了すると、看護師国家試験受験資格を得ることができます。 また、あわせて保健師課程を修了することで、さらに保健師国家試験受験資格も得ることができます。

大学院生

「研究コース」「CNSコース」「助産学実践コース」「マネジメント実践コース」の4つのコースがあります。 「CNSコース」の課程を終了すると専門看護師認定資格を得ることができます。 助産師コースを修了すると、助産師国家試験受験資格を得ることができます。

Career就職・進路

学部卒業生

神戸市をはじめとして兵庫県や大阪府などの医療機関へ就職する他、自治体の保健所などへ就職する学生もいます。また、助産師の資格取得や、専門性をさらに磨くため、大学院へ進学する学生もいます。

大学院修了生

兵庫県や大阪府などの医療機関へ就職する他、自治体の保健所などへ就職する学生もいます。

Campus life学生生活

看護学科 2年前期 1週間のスケジュール

実習のある1日のスケジュール

学内行事

クラブ紹介

Regional cooperation
地域連携教育・研究センター

本学では教育ボランティアを取り入れた授業を行っています。また、学生のボランティア活動を積極的に支援しています。

International exchange
国際交流

国際化に対するための活動として、国際フォーラムや海外間語学研修等を実施しています。

Scholarship &
Tuition fee exemption

奨学金・学費減免制度

本学では生徒への様々な就学支援を用意しております。
学費に関しては、奨学金や学費免除の制度により学生をサポートしています。