本文までスキップする

『訪問看護ステーションにおける業務継続計画(BCP)作成研修会』を開催しました

Category
Archive

    2月19日(土)、兵庫県内の訪問看護ステーションで勤務されている看護師の方を対象とした『訪問看護ステーションにおける業務継続計画(BCP)作成研修会』を開催しました。

    当日は67名の方が参加されました。石田千絵先生(日本赤十字看護大学 看護学部地域看護学 教授)、金坂宇将先生(ケアプロ訪問看護ステーション東京 管理者)、岡田理沙先生(ケアプロ株式会社在宅医療事業部 クオリティマネジメント部門)から、BCPを作成するために必要なリスクマネジメントや、運営管理とBCPの位置づけ、必要性などの総論をご講義いただきました。また、BCP作成のグループワークでは、各グループに講師の方がファシリテーターとして参加し、受講者が所属ステーションのBCPを実際に作成する過程を支援されました。

    研修後アンケートでは、「BCPの作成が必要になり、知識がない状態でどのように作成すればいいかわからなかったが、とてもいい時期に参加でき不安が解消された」「災害時のハザードマップを事前に準備することができ、何に取り組むべきかを考えるきっかけとなった」「BCP作成にあたり、リスクとリソースについて具体的に考えることができた」「他ステーションの意見を聞くことで視野が広がった」などの回答が得られました。そして、「平常業務を考え災害時につなげ、リソースを把握しリスク対策をするなど、より具体的なBCP策定を他のスタッフと共有し全員で取り組んでいきたい」と、本研修で得た学びを今後に活かしていきたいとの声が多く聴かれました。

     

    1. Home
    2. 過去のイベント報告
    3. イベント報告
    4. 『訪問看護ステーションにおける業務継続計画(BCP)作成研修会』を開催しました