本文までスキップする

『在宅療養者の精神状態のアセスメント~精神看護専門看護師に学ぶMental States Examination(MSE)』を開催しました

Category
Archive

    2023年10月7日(土)に、いちかんダイバーシティ看護開発センター、在宅ケア支援グループが、訪問看護ステーションで勤務されている看護師の方を対象とした『在宅療養者の精神状態のアセスメント~精神看護専門看護師に学ぶMental States Examination(MSE)』をZOOMで開催しました。

    講師に、宝塚市立病院の精神看護専門看護師・リエゾンナースの武藤教志さんを迎え、精神科看護専用のアセスメント技術であるMental States Examination(MSE)をご講演いただきました。

     

    研修には、北海道から九州まで、全国津々浦々の訪問看護ステーション86施設から、複数名の看護師にご参加いただきました。

    研修は講義、演習内で講師と受講者の対話が盛り込まれる形式で、研修後のアンケートでは、「2時間があっというまたった」「やみくもにアセスメントをしていたが、考え方の道筋がよくわかった」「普段の訪問で足りないところが見えた」「訪問看護に携わる全スタッフにとって必要な知識と思った」と、今後MSEの活用に取り組んできたいとの声が多く聞かれました。

     

    いちかんダイバーシティ看護開発センター、在宅支援グループでは、今後も在宅ケアに関する専門職向けの研修を企画しています。ご参加をお待ちしております。

     

    写真1 武藤教志講師による講演の様子

     

    写真2 オンライン講義の様子

     

    写真3 講師の活動を伝える船越教授

     

    1. Home
    2. 過去のイベント報告
    3. イベント報告
    4. 『在宅療養者の精神状態のアセスメント~精神看護専門看護師に学ぶMental States Examination(MSE)』を開催しました