本文までスキップする

2022年度海外看護学研修報告(アメリカ・シアトル)―3年ぶりに現地に行ってきました!―

Category
Archive

    1~3年生を対象に開講している「海外看護学研修」。この科目は、「既存の資料、現地での学習、現地の看護師との交流を通して、諸外国における保健医療制度、看護教育について学ぶ」ことを目標としています。COVID-19の影響で、一昨年と昨年は渡航を中止せざるを得ませんでしたが、今年は3年ぶりに現地に行くことができました。待ちに待った現地での研修ができ、学生さんたちは目を輝かせながら、14日間のプログラムに参加しました。

     

    【研修の主な内容】

    ・ワシントン大学看護学部シミュレーションセンター視察、同大学教員からの講義

    ・アメリカで働く日本人ナースからの講義(現場から見た日米医療と看護の違いについて)

    ・さまざまな医療機関等の視察

     

    ワシントン大学。思わずため息が出るような光景でした。

     

    こちらは大学内の図書館です。

     

    シミュレーションセンター内を見学中です。リアルですね!

     

    みんな一生懸命に話を聞いています。

     

    模擬病室でのレクチャー。この後はディスカッションです♪

     

    帰国後、貴重な学びを発表してくれました。

     

    会場のホールは大盛況!先輩の発表を聞いて、新1年生の皆さんも刺激を受けました♪

    今年度の参加した学生さんは、「次行く人たちに、ぜひもっと色々知ってもらいたい!」とのこと。次回の研修の説明の時だけでなく、授業や日常でも聞いてみてくださいね。

     

     

    1. Home
    2. 過去のイベント報告
    3. イベント報告
    4. 2022年度海外看護学研修報告(アメリカ・シアトル)―3年ぶりに現地に行ってきました!―