本文までスキップする

オンライン健康(看護)相談イベントin六甲アイランドを開催しました

Category
Archive
オンライン健康(看護)相談イベントin六甲アイランドを開催しました
オンライン健康(看護)相談イベントin六甲アイランドを開催しました
オンライン健康(看護)相談イベントin六甲アイランドを開催しました

2023年1月31日(火)に六甲アイランド(RICふれあい会館) において、本学の健康支援グループと神戸市企画調整局政策課とが合同で「オンライン健康(看護)相談イベント」を開催し、12名の方にご参加いただきました。

 

第1部の健康増進、体力増進に係る内容の講座では、フレイル予防の体操を実際に一緒に行うなど一部体験型の講座を行いました。

「レジスタンス運動やサルコペニア等の新しい知識が得られた」、「運動の大切さを学んだ」とする一方で、「健康維持のためによく言われていることを日常自覚して生活するのが難しい」とのご意見もありました。

 

第2部は血圧・体組成・足趾力測定などの健康チェックを行い、結果についての個別相談を行いました。

参加者は、体力測定結果に興味をもって個別相談を受けておられ「専門職の方からのアドバイスは説得力があります」「日頃の生活を見直すきっかけになりました」など、ご自身の健康状態を理解し、健康増進の機会となったご様子でした。

 

その後、神戸市看護大学のオンライン健康(看護)相談の操作説明会を開催しました。

参加者が、オンライン健康(看護)相談の窓口にアクセスし、新規登録として、実際に相談する手順をサポートしました。

今回ご参加された方は70~80代の方が多く、ほとんどの方がスマートフォンを日ごろからお使いになっており、インターネットで情報検索をされておられるとのことで、「相談窓口に登録でき、24時間ご相談ができるのが心強いです」という言葉も聞かれました。

 

イベントの感想として、「内容がわかりやすかった」「自分の体調について詳しく見ていただいた」「対面でのこのような機会は少ないため、ぜひまた開催してください」とのお声もいただきました。

 

皆様の健康に関するご不安やご質問に、神戸市看護大学の看護専門職(看護師・保健師・保健師)がお応えしております。相談は無料で24時間いつでも投稿可能です。書き込まれた内容は他の方には見えないので、安心してお気軽にご相談ください。

 

 

オンライン健康相談(看護相談)

 

  1. Home
  2. 過去のイベント報告
  3. イベント報告
  4. オンライン健康(看護)相談イベントin六甲アイランドを開催しました