本文までスキップする

【臨床看護連携グループ】卒業前の看護技術フォローアップ研修をおこないました(2022.3.7-8.)

Category
Archive

    開催日時

    ・2022年3月7日(月)10時~12時、3月8日(火)9時~14時30分

    2021年度卒業の4年生に対し、卒業前の看護技術フォローアップ研修を開催しました。事前に参加者を募り、希望した学生計6名(3月7日に4名、3月8日に2名)に対し、学内の実習室で行いました。

    各日、教員1~2名が見守る中、参加した学生がそれぞれ事前に希望した技術演習内容(バイタルサイン測定、採血、点滴(輸液作成、滴下調整)、清拭、洗髪、包帯法など)について、学生主体で演習を行いました。準備から片付けまで学生が自主的におこない、自分たち自身でもお互いに技術を確認しあいながら実施していました。

     

    参加した学生からの感想など

    研修への参加動機としては「就職するのに不安だったから」「思い出すために一度やっておきたかった」「(就職後も研修があるが)気軽に言い合いながらできるので慣れた人と場所で練習しておきたかった」などが挙げられました。

    実施後は「忘れていたこともあったからやっておいてよかった」「不安はあるけどちょっと安心した」との声が聞かれました。

     

    自主的に技術演習ができたことや、自信をもって行える技術があることは、就職後の精神的な支えともなるのではないかと思います。学生にとって、少しでも卒業前に不安を和らげることができるこの研修は、学生のニーズに合わせて今後も開催していきたいと思います。

    1. Home
    2. 過去のイベント報告
    3. イベント報告
    4. 【臨床看護連携グループ】卒業前の看護技術フォローアップ研修をおこないました(2022.3.7-8.)