本文までスキップする

ボランティアやスポーツサークルを隠れ蓑にしたカルト団体に要注意!

Category
Archive

    大学の内外で、ボランティアやサークルを装って、学生を勧誘するカルト団体に関して報道がなされています。

    このような団体は、活動内容を明かさずに大学生の興味のある話題(就職活動、地域・社会貢献等)で近づき、巧妙な手口で勧誘し、知らず知らずのうちにマインドコントロールを行います。サークルへの勧誘以外にも、アンケートへの協力をお願いしたい、履修登録の相談に乗る、セミナーへ参加しないかなどと誘い、近づいてくる場合もあります。

    入会をしてしまうと、精神的・肉体的・経済的に大きな負担となり、学生生活を台無しにしてしまうこともあります。

     

    被害に遭わないためには、まずは安易に自分の連絡先や住所などの個人情報を教えないことが重要です。連絡先を教えてしまった後でも、おかしい、怪しいと思ったら勇気を持ってきっぱりと断り、友人や教職員へ相談するといった対応を取りましょう。自分や友人がいつ被害にあってもおかしくないという意識を持ちましょう。

    そのような勧誘を受けた、友人が勧誘されているのを見た、という場合は教務学生課に相談してください。またいざトラブルに巻き込まれてしまったという時は、迷わず警察と教務学生課に連絡をしてください。

     

    ※下記で紹介する動画は、大阪大学広報企画本部クリエイティブユニット/教育・学生支援部 学生・キャリア支援課作成の注意喚起動画です。是非動画を視聴し、手口を知り、身近に危険が潜んでいることを認識してください。

    その1:待伏ノ術編(動画ファイル・外部リンク)


    その2:追付ノ術編(動画ファイル・外部リンク)


    その3:集団包囲ノ術編(動画ファイル・外部リンク)


    その4:サークル偽装ノ術編(動画ファイル・外部リンク)

    法テラス霊感商法等対応ダイヤル

     

    【問い合わせ先】

    神戸市看護大学 教務学生課

    TEL:078-794-8085

    1. Home
    2. お知らせ
    3. 在学生・教職員の方へ
    4. 大学院生の方へ
    5. ボランティアやスポーツサークルを隠れ蓑にしたカルト団体に要注意!