竜が台・菅の台地区での健康測定が終了しました。

6月3日から7月31日まで12回にわたって実施してきました健康測定が終了しました。
竜が台地区では10回にわたり延べ200人近くの方(実人数は94名)がご参加くださいました。
菅の台地区では、6月・7月のふれあい給食において、給食をご一緒させていただいた後、ご参加いただきました。

参加者の皆様からは、「自分の健康状態が確認できてよかった」「学生さんたちが真剣に取り組む様子に好感がもてた」など、ご感想を頂きました。
学生にとっては、初めて学外で住民の皆様の健康測定をさせていただき、測定技術だけでなく、インタビューや結果説明を通しコミュニケーション能力の必要性を学びました。同時に「地域での暮らしと健康」という視点を学ぶ機会となりました。

ご協力いただいた民生児童委員さんからは、「病院に行くときは、身体だけではなく心も弱くなっているものです。そういうときの言葉かけや接し方ひとつで、人は傷ついたり救われたりします。今の優しい気持ちを忘れず、相手の気持ちを汲める看護師になってくださいね」とお言葉を頂きました。

参加者の皆様、そしてご協力くださった民生児童委員さんはじめ、ボランティアの皆様に心から感謝申し上げます。