FAQ よくあるご質問

よくあるご質問

入試情報

資料請求の方法を教えてください。
「webでの請求」「郵送による直接請求」など、いくつかの方法があります。
資料請求のページでご確認ください。
入試要項はいつ頃配布されますか。
大学院募集要項、編入学試験募集要項は7月頃から、推薦入試募集要項、一般入試募集要項は9月頃から、科目等履修生募集要項は12月頃から配布します。
資料請求方法については、資料請求のページをご覧ください。
推薦入試は行っていますか。
はい、行っています。推薦入試にはいくつかの出願資格があり、市内優先枠もございます。
詳しくは推薦入学者選抜ページをご覧ください。
推薦入試は行っていますか。
はい、行っています。推薦入試にはいくつかの出願資格があり、市内優先枠もございます。
詳しくは推薦入学者選抜ページをご覧ください。

キャンパスライフについて

クラブ、サークル活動について教えてください。
バトミントンやバスケットボールなどのスポーツ系から、茶道や軽音などの文化系、ボランティアやアロマセラピーなどさまざまな部活動やサークルが活動しています。
学園都市という立地を活かして、神戸市外国語大学や兵庫県立大学などと合同の団体もあり、大学内はもちろん、大学外の気の合う仲間と充実した時間を過ごしています。
その他、学生自治会主催の新入生歓迎会やクリスマス会、あざみ祭実行委員会が企画・運営を行う学祭など、学修だけでなく、学生が自主的に行うグループ活動を通して、自主性・協調性・社会性など社会人として必要な基本を養うことができます。
学生寮はありますか。
本学には学生寮はございません。
下宿をされる学生の皆さんは、学園都市駅周辺や神戸市営地下鉄沿線の民間学生向けマンションなどを契約しています。
学園祭はいつ頃開催していますか。見学に行くことはできますか。
例年、5月下旬頃行っています。詳しい日程は決まり次第、お知らせの「あざみ祭(学園祭)」カテゴリに掲載しております。受験生の見学も可能です。

地域の方へ

まちの保健室とは何ですか。
「まちの保健室」は学校にある保健室のように「いつでも、誰でもが気軽に立ち寄って心や体の相談ができる」というキャッチフレーズで、全国各地の看護協会が様々な機関と連携して行っている事業です。
本学では、地域の方々を対象に、健康に関する講義や体験学習、健康チェックや健康相談などを行ったり、子どもの発育測定、こころや身体の看護相談を行ったりしています。詳しくはこちらでご確認ください。