CAREER & QUALIFICATION 就職・資格

就職活動支援

キャリア支援室による支援

本学では、キャリア支援室に専任職員を配置して、進路への適性についてキャリア発達の観点から学生を支援するとともに、学生の就職に関する意向の把握、就職活動や就職先の相談等に応じています。教員とともに、学生1人ひとりが自身の能力を生かして希望する領域の看護専門職として活躍できるように支援しています。

項目 内容
個別の進路・就職相談 キャリア支援室担当が常駐し、就職・進学などについて情報提供や個別相談を受け、個々の学生に応じたきめ細やかなサポートを行っています。
募集案内等の閲覧 病院・施設等から届いた採用募集の案内やパンフレット、大学院等の募集要項の閲覧ができます。
就職・進学に関する情報収集 各種就職情報、国家試験問題集等の資料を整備しています。
過去の就職・進学試験の情報提供 先輩たちが残してくれた過去の就職・進学試験等の内容が記載された「受験報告書」が保存してあり自由に閲覧できます。
歴代の先輩たちが残してくれた後輩へのメッセージは、就職・進学活動の貴重な資料として広く活用されています。

教員による支援

全学年対象にクラス担任教員を配置し、履修や就職、進学などについて、細やかに相談を行えるようにしています。
学生の希望に応じて、クラス担任を中心に、研究演習担当教員など全ての教員が、キャリア支援室とともに適宜、進路・就職相談を行います。