ディプロマポリシー(学位授与の方針)

看護学部

看護学部では、以下の態度や能力を身につけ、所定の単位を修得した学生に学位を授与します。

  1. 人間を全体として捉えることができ、人間の存在や経験の意味を洞察することができる。
  2. 生命の尊厳と人権を尊重し、常によりよい行動を取ろうとする倫理的態度を身につけている。
  3. 他者と関わる力を有し、能動的に他者との関係を築くことができる。
  4. 分析的かつ統合的な思考により、看護を受ける人に個別性のある看護を実践することができる。
  5. リーダーシップの基礎を理解し、保健医療福祉従事者など多職種と連携・協働する積極性と協調性を身につけている。
  6. 地域住民の健康問題に関するニーズを捉え、主体的に地域活動に参加する姿勢を身につけている。
  7. 異なる文化や様々な価値観を理解し尊重する態度を身につけている。
  8. 社会の動向を把握し、ケアの質の向上とよりよい看護提供システムを探究しようとする姿勢を身につけている。

大学院看護学研究科博士前期課程


本研究科博士前期課程は、以下の能力・態度を修得した実践者、管理者、教育研究者を育成する。

(各コース共通)

  1. 生命の尊厳と人権の尊重に基づく倫理観をそなえ、実践・教育・研究の場で倫理的な行動をとることができる。
  2. 研究課題を設定し、適切な研究方法を用いて成果を得ることができる。
  3. 国際的視野に立って、看護実践の動向や研究課題を把握することができる。

(研究コース)

  1. 研究成果を看護実践の変革につなげられる能力を有している。
  2. それぞれの専門領域で、後進の指導を担うことができる。

(CNSコース)

  1. 専門領域に精通した臨床判断に基づき、ケアとキュアを融合する看護実践力を有している。
  2. リーダシップやフォローワーシップを通じて多職種と連携し、より効果的なケアを行うための調整ができる。
  3. 専門領域での理論や経験知を活用し、看護チーム全体の看護職の実践力を高める指導ができる。
  4. チーム医療の体制を整え、必要に応じ看護実践を変革できる能力を有している。

(助産学実践コース)

  1. 助産師として自律し、自立した専門職として役割を遂行する能力を有している。
  2. 生命の尊厳、女性の人権の尊重に基づく倫理観を備え、生殖や女性に関連する倫理的課題を見出し、その課題の解決に向けた行動をとることができる。
  3. エビデンスに基づいた助産実践をすることができる。
  4. 周産期のみならずライフサイクル全般にあるすべての女性、乳幼児、家族そして地域社会に対して健康増進を考え適切な相談、教育、支援を行うことができる。
  5. リーダーシップとフォロワーシップを発揮し、組織メンバー・多職種と連携・協働し、より質の高いケアの実現に取り組む能力を有している。

(マネジメント実践コース)

  1. 看護管理学の知見に精通し、経営や組織管理上の課題を分析的に捉え、適切な意思決定と管理を実践することができる。
  2. リーダーシップとフォロワーシップを発揮して組織メンバーと連携・協働し、より質の高いケアの実現に向けた管理を実践する能力を有している。
  3. 看護管理に関する理論や経験知を活用し、看護チーム全体の実践力を高めるためにメンバーを指導する能力を有している。
  4. 研究成果を活用し、看護ケアの質の向上のために変革を推進する能力を有している。

大学院看護学研究科博士後期課程


本研究科博士後期課程は、以下の能力・態度を修得した教育研究者、高度専門職者を育成する。

  1. 新たな看護の概念化に向けた研究を企画できる能力を有している。
  2. 保健・医療・福祉従事者など様々な専門職者と連携し、ケアの場をコーディネートできる能力を有している。
  3. 変化し続ける社会のニーズに対応し、エビデンスを用いてケアの質保証に向けた変革に貢献する能力を身につけている。
  4. 看護学の教育・研究において、実践でのエビデンスの活用を通じて後進を教育する能力を有している。
  5. 学際的かつ国際的な観点に立って看護の課題に取り組む能力を有している。
  6. 自立的に研究課題を探求し、高い倫理観をもって研究活動を行い、その成果を国内外で発表できる能力を有している。