カリキュラムポリシー

看護学部

看護学部では、次の方針で教育を行います。

  1. 看護専門職としての自覚と責任に基づき、多様な対象者の個別性に対応できる実践能力を開発する。
  2. 生命の尊厳と人権の尊重に基づく倫理観を培い、看護者として、保健・医療・福祉の現場で生じる倫理上の諸問題に積極的に取り組む姿勢を養う。
  3. 自己への信頼に基づいて、他者との関係を築く力を育成する。
  4. 保健医療福祉従事者など様々な専門職者との積極的連携・協働を可能にする積極性と協調性を育成する。
  5. 地域社会への関心を深め、とくに健康問題に関するニーズを把握し、積極的に地域活動に参加する態度を育成する。
  6. 文化的背景を異にする人々とのコミュニケーション能力を培い、国際的視野に立って看護の課題に取り組む態度と行動力を育成する。
  7. 広い視野と豊かな教養にもとづいて、看護の対象となる人間を全体としてとらえ、人間の存在や経験の意味を洞察することができる能力を育成する。

助産学専攻科


助産学専攻科のページをご参照ください。


大学院看護学研究科博士前期課程


大学院博士前期課程では、次の方針で教育を行います。

  1. 看護専門職としての自覚と責任に基づき、専門性の高い看護実践を行うことのできる能力を育成する。
  2. 生命の尊厳と人権の尊重に基づく倫理観をそなえた看護者として、実践・管理・教育・研究の場で行動できる能力を育成する。
  3. 実践志向に基づき、創造的に看護研究を行うことのできる能力を育む。
  4. 多様な関係者の中で、ケアの質の向上に向けてコーディネートできる能力を育成する。
  5. 総合的視野に立って、看護サービスを改革することのできる能力を育成する。
  6. それぞれの専門領域で、後進の指導を担うことのできる能力を育成する。
  7. 国際的視野に立って看護の課題に取り組む態度を育成する。

大学院看護学研究科博士後期課程


大学院博士後期課程では、次の方針で教育を行います。

  1. 実践志向に基づく看護学のパラダイムを構築できる能力を育成する。
  2. 地域社会の保健・医療・福祉に貢献する新しい看護モデルを開発できる能力を育成する。
  3. 医療の高度化・先端化と少子高齢化を踏まえて、ケアの質を保証するための組織化と管理システム開発、ならびに看護政策を立案できる能力を育成する。
  4. 国際的視野に立って看護の課題に取り組むことのできる能力を育成する。
  5. 看護学教育・研究において後進の指導を担うことのできる能力を育成する。