プレパパ&プレママセミナー

平成30年度のプレパパ・プレママセミナー


平成29年度のプレパパ・プレママセミナー

平成29年8月分のプレパパ・プレママセミナーは終了しました。
平成30年2月分のプレパパ・プレママセミナーの申込受付を開始しました。
先着順となっておりますので、定員に達しましたら、締め切りとさせていただきます。
お申し込みをお考えのみなさまは、お早めにお申し込みください。

平成29年度神戸市看護大学大学院助産学実践コース主催でプレパパ・プレママセミナーを開催します。
今のこと、お産のこと、産後のこと、一緒にお話ししましょう!

日時:平成30年2月11日(日・祝) 申込開始:8月1日(火)
   午前の部: 9時45分~11時45分
   午後の部:13時30分~15時30分
内容:妊娠中の身体と心のお話
   お産のお話
   妊婦体験
   沐浴体験
   参加者同士の交流 など
対象:妊娠28週以降の西区在住の初産婦さんとパートナーさん 各回12組(要申込・先着順)
場所:神戸市看護大学 北館1階実習室Ⅰ・Ⅱ

お問い合わせ・申込先:神戸市看護大学 事務局
TEL:078-794-8080
FAX:078-794-8086
E-mail:mamapapa@tr.kobe-ccn.ac.jp



8月分のプレパパ・プレママセミナーの実施報告


 「ホッと安産」をテーマにプレパパ・プレママセミナーを開催しました。この企画は、大学院助産学実践コースの2年生が行い、当日は同1年生と実施しました。当日は、午前の部3組、午後の部6組の妊婦さんとパートナーさんにご参加いただきました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
セミナーの内容をご紹介します。


① プレパパ・プレママへようこそ!


② 「ホッと安産」をテーマにした、セミナーの始まりです。


③ アイスブレイク  「声を出さずに、出産予定日の順番に並んでみよう!」



④ 自己紹介 「出産予定日の答え合わせとともに、このセミナーに期待することをお話してもらいました。」


⑤ 妊娠中のお話 「1年前に出産した「仲よしみさん(媒体の巨大イラスト)」の妊娠中を振り返って、母体に起こること、お腹の中の赤ちゃんに起こることをお話しました。」


⑥ お産のお話 「お産の始まりから、お産に至るまでの経過とその時にどのように過ごすことができるかについてお話しました。」



⑦ 身体が温まると・・・ 「仲よしみさん」の身体が温まると、マイナートラブルの改善に繋がるお話をしました。


⑧ 身体が温まると・・・「ホルモンの作用が促され、痛みが和らぐこと、良い陣痛が来ることをお話ししました。」


⑨ 身体を温める方法って・・・「レッグウォーマー」


⑩ 身体を温める方法って・・・「ストール」


⑪ 「温かい身体になるために実践していること・実践しようと思ったこと」を話し合おう!


⑫ タッチタッチ沐浴 「まずは、赤ちゃんを抱っこしてみましょう。」



⑬ タッチタッチ沐浴 「沐浴を見てみよう!」


⑭ タッチタッチ沐浴 「みなさん、真剣な眼差しでした。」


⑮ タッチタッチ沐浴 「みなさんが、実際に入れてみました。」


⑯ タッチタッチ沐浴 「先輩パパとママの声」


⑰ セミナーを実施した助産学実践コースの1・2年生


⑱ 企画をした大学院2年生と媒体

平成28年度のプレパパ・プレママセミナー

平成28年度の2月分のプレパパ・プレママセミナーは、終了しました。

平成27年度までのプレパパ&プレママセミナー

 平成18年度~平成26年度までのプレパパ&プレママセミナーは、神戸市西区との協働事業で、本学の助産学専攻科学生が主体となって、妊婦とそのパートナーを対象に、妊娠、出産、育児に関するセミナーの企画・運営を行ってきました。
平成27年度からは、神戸市看護大学助産学専攻科主催で、プレパパ&プレママセミナーを開催しました。
 平成27年度は、平成27年9月19日(土)13:30~15:30に12組、平成28年1月23日(土)13:30~15:30に14組の参加がありました。