コラボカフェ

神戸市看護大学では、子育て親子が気軽に集い、打ち解けた雰囲気の中で語り合い相互に交流を図ることを、地域の方々とともに支援することを目的として「コラボカフェ」を開催しています。

 


コラボカフェの案内パンフレットが出来ました。



 


コラボカフェについて

対象者:生後2ヶ月から今年度*)3歳になる子と、その保護者

*) 平成29年4月2日から平成30年3月31日までに3歳になる子

開設場所:神戸市看護大学 学生会館1F

開設日時:毎週  火・木・金

10時~12時30分、13時~15時30分

 


 

親子でふれあい遊び

みんなで手遊びや運動遊びをして楽しい時間を過ごしましょう

 


開催予定日

毎週木曜日の11時ごろ

から始めます。

 




お休みのお知らせ

次の日にちは、お休みさせていただきます(日程は追加・変更される可能性があります)。
平成29年7月28日(金)、(お盆)8月15(火),17(木),18(金),24(木)、9月1日(金)
(年末・年始)平成29年12月26日(火)、28日(木)、平成30年1月4日(木)、5日(金)

 


イベントのお知らせ

平成29年度年間スケジュール


 


親子でからだを使って遊ぼう!

10月14日(土)の10時から11時、看護大学の運動場でYMCAの講師と一緒に体を使った簡単な遊びをします。


こどもの靴選び

10月23日(月)の10時半から11時半、ミニ講義とこどもさんの靴のチェックを行います。


 


コラボカフェでのお約束

1.コラボカフェは子どもと保護者が一緒に参加していただく場です。
  保護者の責任のもとで、子どもに気を配って遊んでください。
2.使用済みのおむつやゴミは、各自でお持ち帰りください。
3.体調が良くないときは、ご利用をご遠慮ください。
4.お車でのお越しはご遠慮ください。
5.安全のため、子どもの首がしっかりしてからご参加ください。

※神戸市に、午前7時の時点で暴風・大雨・大雪警報が発令された場合は1日お休みとなります。また、悪天候の時は、警報が出ていなくても安全のためにコラボカフェを閉める場合がありますので、お問い合わせください。

コラボカフェの様子

こんにちわ。2012年4月にオープンした「コラボカフェ」の様子です。   
『こどもさんと一緒に、ひとやすみしませんか?』  
 素敵な保育士さんたちも、皆さんの来所を心よりお待ちしています。 (身長・体重を測ることができます。) 


コラボカフェ入口


カフェ内の様子

イベントの報告

平成28年4月14日「こどもの靴選び」


コラボカフェにて、「こどもの足と靴選び」について、椎野先生による講演会を開催致しました。
28組の親子にご参加いただき、あかちゃんの足の発達や靴の選び方、こどもがなりやすい足トラブル、ママの足についてわかりやすくお話し頂き、とても好評でした。