COC実績報告冊子 第5号の掲載

平成29年度のCOC実績報告書を掲載しました。
平成25年度に文部科学省より採択を受け取組んでまいりましたCOC事業が,当初の計画どおり5年間の補助期間が今年度をもち最終年度となりました。本実績報告書も今号をもちまして最終号となります。今号では総まとめの意をこめて開催したフォーラムやCOC事業全期間をとおしての学外評価者らの評価をはじめ、これまでにも増して充実した内容を盛り込んでいます。

2017年度[COCフォーラム」を開催いたしました

2018年1月27日(土)に「COCフォーラム」(COC事業5年間の取組みと地域連携教育)を本大学ホールで開催されました。170名の方にお越しいただき、本学で実施してきた学びから、地域包括ケア時代を担う看護職者が、どのような役割を担い、人材として求められているのか、大学教育者、地域ケアの実践者、政策に関わる方に講演していただき、参加者とともに活発な意見交換が行われました。

コラボ教育 ヘルスプロモーション論を開催しました

 12月19日(火)にヘルスプロモーション論(1年生、編入3年生必修科目)を本学で行いました。
今年の講義テーマは、「ことわざで知る健康の知恵」です。
古来から伝わることわざは単なる言い伝えか、科学的に実証されているのか?をテーマにした講義を学生、教育ボランティア(28名参加)が合同で受講した後、グループに分かれて「健康づくりに先人の知恵を活かしているか」をテーマにディスカッションしました。

地域の保健室出前講座を開催いたします。[終了いたしました]

5月と6月に測定いただいたデータをもとにした健康教室を開催いたします。
・日時:9月14日(木)13:30~14:30 場所:竜が台地域福祉センター
・日時:9月15日(金)13:30~14:30 場所:菅の台地域福祉センター

平成29年度 地域の保健室が終了しました

 菅の台地域福祉センター(5/9,5/18,5/30,6/13)と竜が台地域福祉センター(5/11,5/16,5/23,6/15)で基礎看護技術演習Ⅲ(2回生 必須科目)のコラボ教育を実施しました。
 これは、2年生が地域住民の方にヘルスインタビューと健康測定をさせていただき、対象者の生活と健康状態の関連について考察することを目的に行った演習です。流れがスムーズにいかずご迷惑をおかけした日もありましたが、のべ199名の方にご参加いただきました。学生は、同年齢ではない方への計測やインタビューにとても緊張していましたが、紙面では得られない緊張と、生の声から看護職として対象とする方々の日常を学ばせていただくことができました。
 ご協力いただきましたみなさま、どうもありがとうございました。